オタク文化人類学

二次元に恩を返したい

またパソコンを買った。Thinkpad X240編

またパソコンを買いました。(21日ぶりn度目)

 

前回は8月頭にHPのElite 8200 MTを購入した。

こちらはヤフオクで8000円

 

いわゆるジャンクで購入してそれに120GB SSDと2TB HDDを載せて使っている。

(本体よりもパーツが高いのは仕様です。)

 

 

そんな中今回購入したのは

 

lenovo Thinkpad X240

 

です。

f:id:segublog:20170828211656j:plain

 

僕が初めてThinkpadを使ったのは中学3年のころのはず。

 

親戚からWindows95がインストールされたThinkpadを貰ったのが一番最初。

そのころからトラックパッドに夢中だ。

(このパソコンのスペックは覚えている限りHDD 3GBだったと記憶している。)

 

僕はThinkpad T420をヤフオクで15000円ほどで購入してから2年ほど使っていた。

(こちらはSSD480GBを搭載している)

 

ずっとT420を使っていたが、

 

 

 

重い。

 

 

とにかく重い。

 

 

ずっと軽いパソコンほしいなあああああああと思っていて、5月にMacBook Air mid2013を中古で購入して今月まで使っていたが、

 

 

Macでしたいことが何もない」と気づいてしまったのでイオシスに売ってきた。

そしてそのMacbookと引き換えにThinkpad X240を購入したというわけである。

 

 

 

 

 

軽い!!!

 

とにかく軽い。

なのにキータッチは程よい打鍵感があってタイピングしやすい。

 

 

ただタッチパッドが残念すぎる。。。

 

 

 

もしかしたら来月あたりX260買ってるかもしれない。。。

 

 

 

一応僕はコンピュータセキュリティの分野で働いている。

家で検証したり勉強する機会も多い。(そうありたい)

 

そのためパソコンは何台あっても困らないのである。

メイン用DTのHP Elite 8200 MT (ヤフオク8000円)

サブ機のlenovo Thinkpad T420 (ヤフオク15000円)

Linux機のHP 4320s (ヤフオク3000円)

そして今回購入したX240がメインのラップトップになる。(イオシス37800円)

 

 

今回の買い物は非常に高価な買い物になってしまった。

だがしかし非常に満足している。

 

 

 

ただCPUの熱がちょっと高すぎる気がするのでそのうちグリス塗り直します。

あと現状RAMが4GBなんですが物足りないので8GBを搭載しようと思います。

 

グリス塗り替えとかメモリ増設とかはちゃんと記事にしようと思います。

ベンチもちゃんと測ります

 

いい加減このブログも迷走している。(いうほどの記事量もないのに)

 

あと文章に纏まりがなくて支離滅裂になってるし。

 

 

徒然なるままに書きなぐって後世でも評価されてる兼好法師の文才がすごい

 

 

 

あやしうこそものぐるほしけれ