見習いエンジニア

二次元に恩を返したい

少女たちが空を飛び、恋をする物語

 

発売延期を経て、6/30日に発売された

蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1」

をクリアした。

 

 

一言で言えばこの作品は

 

ハッピーエンドのその先

 

 

だと思う。

 

 

通常、こういった複数のヒロインのなかから一人と結ばれるゲームにおいて、誰か一人のヒロインと結ばれた段階で

「その後二人はいつまでも仲良く暮らしましたとさ。めでたしめでたし」

となりハッピーエンドを迎えます。

 

しかしこの作品は、そのハッピーエンドの「その後」を描いたある意味では邪道とも言える作品になっている。

 

今作は、前作蒼の彼方のフォーリズムでヒロインの一人であった

学校の後輩 有坂真白と結ばれたその後のストーリーに焦点があてられている。

 

特に選択肢もなく、プレイヤーは主人公の追体験をしているかのようにゲームは進んでいく。

内気で強がりでとても優しい有坂真白との、前作からその後のストーリーの追体験である。

 

 

もちろん前作に登場していた、倉科明日香、鳶沢みさき、市ノ瀬莉佳、青柳窓果などのおなじみのメンバーも登場する。

個人的に残念だったのは佐藤院先輩が出てこなかったことである。声優さんが現在療養中ということもあるし、PS4のHD EDITIONのときにはキャストが変わっていたこともあり出演は難しかったのであろう。。。

 

 

 

企画の木緒なち先生もツイートしていたが、本当に真白が可愛いのである。。。

 

 

 

 

悶えました。。。。。。。。

 

 

前作で色々な障害を乗り越え、めでたく結ばれた二人。

だが根本的な性格は変わらず、不安に駆られる真白。

そんな真白の成長を見ることができました。

 

 

ネタバレはしたくないので詳細は控えますが

 

結論から言うと

 

 

(これをプレイしたお前は悶えて)死ぬ。

 

 

 

って感じ

 

 

 

僕はソフマップで予約していたのですが、特典のタペストリーも素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして今作のタイトル

蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1」

のナンバリングが示す通り、次回作もあるのでしょう。

 

sprite公式で行われたヒロイン人気投票では、有坂真白が1位、鳶沢みさきが2位だったので、次は鳶沢みさきルートかな?

 

 

次回作が出るならもちろん買いますとも!

 

 

興味が出たら是非プレイしてください。

PC、PS4、PS Vitaなどのプラットフォームで発売されていますので。。。。

 

 

 

 

 

それではこの辺で

 

 

 

 

 

 

「...FLY!!!!」